NAFTA再交渉

米国とカナダ、メキシコの北米自由貿易協定(NAFTA)の

再交渉です。

トランプ米大統領は27日、米国とメキシコが

2か国間で新たな合意に達したと発表したそうです。

2国間の新たな合意では、輸入車に関税をかけない

条件の厳格化などが柱となるとみられる。

両国は今後、カナダを加えた3か国による

協議を進めたい考えを示したそうです。

トランプ氏は27日、ホワイトハウスで記者団に

「米国の貿易にとって素晴らしい日になった。

カナダとの協議も間もなく始まることになるだろう。

今回の合意は『NAFTA』と呼ばないことにしたい」と

話したそうです。

トランプ氏は、今回の合意はこれまでの

枠組みを終えた新たなものと位置付けたそうです。

NAFTAと呼ばない理由について

「(米国にとって)悪い意味が含まれるからだ」

などと説明したそうです。

メキシコと合意したのですね。

自動車関税はかからないのでしょうか。

マツダはメキシコからアメリカへ

輸出しているようですので、

良かったかもしれませんね。