外食産業の鶏肉
鶏肉をメインにした業態が伸びているそうです。
焼き鳥を主力とする鳥貴族が
近年急成長しているだけでなく、
経営不振に苦しんでいたワタミは
鶏肉をメインにした業態で復活しようと
しているそうです。
さらに、から揚げ専門店に
大手チェーンが相次いで
参入しているそうです。
農畜産業振興機構の調査によると、
日本人1人当たりの鶏肉消費量は
増え続け、2012年にはずっと1位だった
豚肉を抜き、それ以降はトップの座を
維持しているそうです。
また、同機構は鶏肉はフライドチキンや
焼き鳥など外食における消費が
多いのが特徴だそうです。
総合居酒屋の不調に苦しんでいた
ワタミは業績が回復しつつあるが、
その主力となったのは16年から
スタートした鶏肉を主力とする
18年3月末時点でミライザカの店舗数は102、
鳥メロは123と急増しており、ワタミは
さらなる新規出店と既存店舗の
業態転換を進める方針だそうです。
鶏肉が外食産業を救うでしょうか。
牛肉や豚肉より人気があります。
安いですからね。