バドミントン女子

ジャカルタアジア大会は第5日の

22日、バドミントン女子団体決勝があり、

日本は中国を3-1で破り、1970年

バンコク大会以来、48年ぶりの優勝を

果たしたそうです。

長年王者の座にいた中国を破っての

価値ある金メダルで2020年

東京五輪への勢いを加速させた。

日本の選手たちにとって打倒中国は

悲願だったそうえdす。

5月にバンコクで行われた団体世界一を

決める国・地域別対抗戦の女子ユーバー杯

37年ぶりの優勝を果たした直後のことだったそうです。

決勝の相手はタイで中国と対戦しなかったため、

選手たちは口々に「決勝は中国とやりたかった」と

率直な思いを打ち明けた。

中国はユーバー杯で直近18大会のうち、

14回優勝し、アジア大会の女子団体でも

直近11大会で10回優勝しているそうです。

選手層が厚く、個人戦はもちろん、団体戦

絶対的な強さを誇ってきたそうです。

すごいですね。

卓球も強くなっています。

バドミントンもですね。

東京では金を狙えますね。