中国のLCC

中国のLCCも人手不足のようです。

中国系格安航空会社(LCC)の

日本法人「春秋航空日本」(千葉県成田市)です。

6日、今月27日に予定していた

国内線3路線の就航を減便したうえで

8月1日からに延期するそうです。

パイロットなど乗員の養成が遅れて

想定した人数が確保できなかったそうです。

LCCのピーチ・アビエーションなど国内3社が

相次いで運航を縮小しています。

春秋航空日本は当初は成田空港と

佐賀、広島、高松間を1日で2往復ずつ

計6往復で運航する計画だったそうです。

高松は1往復に減らし、他は2往復で8月まで

就航を延期するそうです。

これにより合計で296往復、592便が

運航できなくなり、予約済みの約1万席に

影響が生じるそうです。

日本から中国への観光客は少ないですが、

中国から日本への観光客が多いですからね。

影響があると思います。

どこもパイロットが不足のようです。