ソニーのテレビ
2014年末ぐらいから北米における
ソニー製テレビの売り上げが
急伸しているそうです。
一時はサムスン電子やLGエレクトロニクスなどの
韓国勢に席巻されていた売り場をソニーが
取り戻したそうです。
販促予算をベストバイ系列に集中させ、
主要350店舗にソニーブランドの
「ストア・イン・ストア」を作ったからだそうです。
同様の手法によって、米国市場以上に成果を
挙げているのがソニーヨーロッパだそうです。
欧州各国ごと、個々にバラバラだった組織を
ひとつにまとめ上げたそうです。
各国で情報を共有しながら売れる製品、
売れない製品、売れ場所、売れない場所を
分析し、常に調整を進める手法だそうです。
地道な販売ですが、これが大事なのですね。
ソニーの業績も良くなるでしょうね。
日本勢に頑張ってほしいですね。