ソニーのテレビ

2014年末ぐらいから北米における

ソニー製テレビの売り上げが

急伸しているそうです。

一時はサムスン電子LGエレクトロニクスなどの

韓国勢に席巻されていた売り場をソニー

取り戻したそうです。

販促予算をベストバイ系列に集中させ、

主要350店舗にソニーブランドの

「ストア・イン・ストア」を作ったからだそうです。

同様の手法によって、米国市場以上に成果を

挙げているのがソニーヨーロッパだそうです。

欧州各国ごと、個々にバラバラだった組織を

ひとつにまとめ上げたそうです。

各国で情報を共有しながら売れる製品、

売れない製品、売れ場所、売れない場所を

分析し、常に調整を進める手法だそうです。

地道な販売ですが、これが大事なのですね。

ソニーの業績も良くなるでしょうね。

日本勢に頑張ってほしいですね。