パンの購入額

パンの購入額が、初めて米を上回ったようです。

総務省の家計調査です。

食生活の多様化でコメの消費量が減っています。

去年、1世帯当たりのパンを購入した金額が、

コメを買った金額を初めて上回ったそうです。

去年1年間に1人暮らしを除く世帯がコメを

買うために支払った額は、1世帯当たり2万7780円と、

前の年に比べて1217円減りました。

一方、パンを購入した額は66円増えて2万8368円となり、

パンを買った金額がコメを買った額を上回りました。

家計調査の1世帯当たりのコメの購入額は、比較が可能な

昭和38年以降、一貫してパンの購入額より多い状況が

続いていましたが、このところ減少傾向が続き、

去年、初めてパンの購入額に逆転されました。

背景には、食生活の多様化などでコメの消費量が

減っていることや、パンの原料となる小麦が世界的に

値上がりしていることがあるそうです。

パンにもいろいろな種類があります。

昔に比べておいしくなりました。

安いものから高いものまであります。

お米は、ずっとかわりません。

食生活が多様化しているのが大きいのかも

知れません。