コロナ第4波

もう新型コロナウイルスの「第4波」に
立ち向かわなければいけないというのか。

各地で感染状況が悪化し、知事たちは
29日、口々に危機感をあらわした。

緊急事態宣言を全面解除したばかりの
政府は、まん延防止等重点措置を
適用するのか否か、対応を迫られる。

「おそらく今週(感染者が)増えてくるのではないか。
山になる可能性は十分高い」。

新型コロナの感染は「第4波に入った」として、
大阪府の吉村洋文知事は29日、まん延防止等重点措置の
要請に踏み切る考えを示した。
緊急事態宣言がなくても、営業時間の
短縮命令などの私権制限ができ、
違反者に過料を科すことができる。

大阪府が3月1日に緊急事態宣言の対象から
外れてから4週。

その間、大阪市内に限定する形で
飲食店への時短要請を続けてきた。

一喜一憂する必要はないと思います。
多くなったら、制限をすればよいと思います。
病床は確保する必要があります。