LINE

無料通信アプリ「LINE(ライン)」
利用者の個人情報が、中国の関連会社で
閲覧可能な状態になっていた問題を受け、
武田良太総務相は19日の記者会見で、
総務省が採用活動や意見募集などで
使っている同社のサービスの運用を
停止する考えを示したそうです。

また、全国の自治体に対しても、
利用状況を確認した上で26日までに
報告するよう求めたことを明らかにした。

武田氏は「ユーザーが安心して
電気通信サービスを利用できる
環境を確保する観点から、事実関係を
しっかりと把握し、適切な措置を講じたい」と述べた。

武田氏によると、全国の自治体では、
住民の利便性向上や業務の効率化のため、
保育所の入所申請や住民からの相談業務、
粗大ゴミの収集などでLINEを活用しているという。

平井卓也デジタル改革担当相も
「国民の関心が高い事案だ」としたうえで、
個人情報保護委員会に迅速な対応を
要請したことを明らかにした。

平井氏はプライベートでLINEを
使っているが、今後も利用は続ける予定だという。

LINEの管理がずさんですね。
これだけ、中国問題が起きているのに、
何で、中国からアクセスできるように
しているのでしょうか。