商船三井の貨物船を差し押さえ

中国の上海海事法院(裁判所)が

商船三井の貨物船を差し押さえました。

戦争賠償関連の訴訟を抱える

日本企業などに困惑が広がっているそうです。

各社は当面、中国の対応を注視するそうです。

日本の対中投資など経済活動に影響を

及ぼす可能性もあるそうです。

ある進出企業は

「政府間の戦後補償を巡る合意をほごにする

司法判断が出るのなら、ビジネスの大前提が

崩れる」と戸惑いを隠さないそうです。

日本企業による今年1~3月期の対中投資

前年同期比47・2%減少したそうです。

中国経済の減速や、賃金上昇などが背景に

あるが、日中関係の悪化をリスクと見る

向きも強まっているそうです。

中国ならわかりませんよ。

民主主義ではないですからね。

中国に進出するには、それくらいの

覚悟がいると思います。

そのときの政権によって変わります。