音楽番組

新型コロナウイルスの影響で、

テレビの音楽番組も“崖っ縁”に立たされている。

テレビ朝日ミュージックステーション

(金曜後9・00)などの生番組は、早ければ

次回から、過去の映像を放送する方向で

協議が進んでいるそうです。

収録形式の番組でも撮影中止が

相次いでおり、来月以降はMV

(ミュージックビデオ)を流すなど、

苦肉の策を強いられる見込みだ。

感染拡大を受け、キー局は今月初めから

相次いで、ドラマやバラエティー番組の

収録やロケをほぼ凍結すると発表した。

レコード会社関係者は「音楽番組は

スタッフを最小限にするなどして

継続しているものもあった」と話すが、

緊急事態宣言後は、収録を中止するケースが

増加したそうです。

NHKは既に音楽番組全体の収録を

取りやめる方針を固めており、生放送の

「うたコン」(火曜後7・57)は7日の放送を休止。

次回以降も「傑作選の再放送などで対応する

しかない」と、対応に苦慮している。

人が集められませんね。

いろいろな番組に影響が

出ています。

仕方ないですね。