1率10万円

安倍晋三首相が新型コロナウイルス関連の

追加経済対策として、一律10万円の

現金給付の検討に前向きな考えを

表明したそうです。

収入が減少した世帯に30万円を支給

するとした緊急経済対策が不評を買い、

内閣支持率も下落。危機感を持った自民、

公明両党が圧力を強め、慎重な姿勢だった

首相が押し込まれる格好となった。

「国民の苦しみや影響を敏感に

受け止めなければならない」。

公明党山口那津男代表は15日、

首相に一律給付を要請した後、

語気を強めて記者団にこう訴えた。

2020年度補正予算案には30万円の

現金給付が盛り込まれたが、住民税非課税や

収入半減といった条件が付き、「複雑で分かりにくい」

「受け取れない人が多い」との批判が与野党に渦巻いた。

以前、一律で、支給したことがありました。

全然効果がなかったですね。

公明党は、いつも、馬鹿なことをいいます。

軽減税率だって、結局、手間ばっかりかかって

意味がありません。

自民党は1律で支給することには

反対しています。

一律はやめた方がよいと思います。