はんこ

経団連の中西宏明会長は27日の定例記者会見で、

新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、

「人との接触8割減」を求める政府要請について、

さまざまな書類にはんこを押すために

出社を余儀なくされるケースが多いことに

触れ、「はんこはナンセンス。

全て署名や電子署名でいい。

はんこはIDのシステムで、印影を

IDとして頼るカルチャーは今の

デジタルの時代に合わない」として、

はんこは「美術品として残せばいい」と

語ったそうです。

同日決定した日本銀行の追加金融緩和策に

ついては、「国を挙げて何としても

(コロナによる経済停滞に)対処していく

意思を示した」と前向きに評価した。

海外で経済活動を再開させる動きが出ていることに対し、

「(日本では)感染拡大防止が第一の優先事項だ。

安易な経済活動再開を議論すべきでない」と

牽制(けんせい)した。

はんこは、もう必要ないですね。

銀行もそうですが、実印とか会社のはんことか

必要ないと思います。

無駄です。