LCCの将来
日系の格安航空会社(LCC=ローコストキャリア)が
始動します。
全日本空輸と香港の投資会社が設立した
ピーチ・アビエーションが3月1日、
関西空港を拠点に就航します。
その後、日系3社が年内に運航を
始めます。
コスト削減を徹底するビジネスモデル導入で、
長距離バス並みの運賃も実現。
国内航空業界は一気に価格競争に突入し、
早くも消耗戦の様相を呈している。
LCCのビジネスモデルは、
最新の航空機購入など安全に関する
ものを除くコストを極限まで節約する
ことだそうです。
ピーチも「机や椅子など備品はもらい物か、
アウトレットで購入した」。
日本航空とオーストラリアのLCCなどが
共同出資で設立したジェットスター・ジャパンも、
「航空機への乗降時に前後のドアを使用して効率化する」
など、世界一高い物価の日本での低運賃実現に
各社が四苦八苦しているようです。
価格破壊で残るのって結局、大企業か、
少数です。
どうなるでしょうかね。
安全性は大丈夫なのでしょうか。