チェキも進化

撮ったその場で、現像された
写真フィルムが出てくる「チェキ」。

1998年に富士フイルムから発売され、
2023年11月で発売25周年を迎えるそうです。

スマートフォンの登場で、写真は誰にでも
撮影できるものとなり、即座にデータを
やりとりできるなど効率的になった。
その反動として、撮り直しができない、
データではなくモノとしてのフィルムが
出てくるという、チェキのアナログ感が
逆に魅力となっているそうです。

近年はBluetoothスマートフォン
連携させることで、楽しみの幅を広げる
製品を開発。

本体での撮影だけでなく、スマホ
撮った写真の印刷もできるハイブリッド
タイプと、スマホで撮った写真を
印刷するためのスマホプリンタータイプに
分けられるそうです。

特に好調なのは遊べるスマホプリンター
「Link」シリーズだ。
初号機は2019年10月に発売。ランダム
もしくは簡単なテストの結果に基づく
相性診断機能などが話題になった。
そのリニューアル製品にあたるのが、
2022年7月に発売した
「INSTAX mini Link 2」だそうです。

確かに写真に残したいと思いますね。
需要はありますね。
時代はどんどん変わっています。