新型コロナ患者受け入れ病院

新型コロナウイルスに感染した患者を

受け入れた全国の病院のおよそ8割が、

この4月に、赤字に陥っていたそうです。

これは、全日本病院協会など3団体が

加盟する病院に対して行った調査で

明らかになったもので、回答を得た

およそ1200の病院のうち6割以上で

今年4月の収支が赤字になっていたということです。

特に、新型コロナウイルスに感染した

患者を受け入れた339の病院では、

赤字の病院が8割近くに上っています。

また、東京だけで見ると、経営状態は

さらに深刻で、新型コロナ患者を

受け入れた37の病院のうち、およそ9割が赤字でした。

調査を行った全日本病院協会などは

「緊急的な助成がなければ、今後の

新型コロナへの適切な対応は不可能となり、

地域での医療崩壊が強く危惧される」

などとしています。

感染を受け入れた病院は、

補助金をやってもよいと思います。

医師や看護師はかなり大変だったと

思います。

他の病院は、感染患者を拒否した病院も

ありますから、補助金は必yぷないですが。

そうでないと不公平です。