NHK契約数

NHKは11日、令和2年度5月末の

放送受信契約総数が、元年度末の4212万件から

8万5千件減少したと発表したそうです。

前田晃伸(てるのぶ)会長は11日の

記者会見で、新型コロナウイルス

感染拡大で「多くの事業所で事業運営に

影響が出ていて、相談窓口には休業や

廃業に伴う解約や支払い延伸の申し出が

多数寄せられている」と理由を説明した。

今後の影響については「休業したり廃業した方が

もう1回改めて起業するのは大変難しいので、

その分だけ土台が減ることになる。

NHKの受信料という意味では、構造的な

ところに直撃するのではないかと心配している」と

述べたそうです。

新型コロナウイルスの影響は一部の

番組制作で依然続いており、前田会長は

「『NHKのど自慢』などの公開番組や

イベントも安心して参加できる環境が

整ってから再開できるものと考えており、

会場に観客を集めた形で実施できるのには

もう少し時間がかかると思っている」と話したそうです。

もうNHKの役割がだんだん減っていますね。

災害情報だけでよいような気がします。

インターネットテレビを普及させるべきです。