シャープのOB

経営再建中のシャープを退職した

OBが国内メーカーで活躍しているそうです。

モーター大手の日本電産は既に100人超を

採用したそうです。

農機大手のクボタには今年だけで約30人が

転職するそうです。

経営危機とはいえ、シャープは独創性のある

製品の技術開発には定評があり、

その技術力やノウハウが各社の経営戦略に

マッチし、即戦力として重宝されているそうです。

シャープの戴正呉社長は旧本社地区のビルを

買い戻すなどして社員の士気向上を図るが、

人材流出の阻止は再建に向けた課題として

立ちはだかっているそうです。

前の経営者の責任ですね。

会社が早期退職などをすると、優秀な人から

退職します。

これは、仕方ないですね。

だんだん、会社の力が落ちてゆきます。

シャープは再建できるでしょうか。

少し、遅すぎましたね。