孤独死

朝日新聞社が「人口減社会」を

テーマに実施した郵送による世論調査をしたそうです。

自分の孤独死を心配する人が

半数に達したそうです。

2010年調査の37%から大きく増えたそうです。

孤独死することが「心配」と答えたのは、

「大いに」13%、「ある程度」37%を

合わせて50%。

現在一人暮らしの人に限ると、

67%が「心配」と答えたそうです。

老後に家族が「頼りになる」は48%で、

「あまり頼りにならない」の44%と割れた。

60代は「あまり頼りにならない」が

51%と多かったのに対し、70歳以上は

54%が「頼りになる」と答えたそうです。

高齢者が増えていますからね。

増えると思います。

結婚していない人もいます。

孤独死も社会問題になりますね。