孤独・孤立の問題

新型コロナウイルスの感染拡大で深刻化し、
自殺の背景になっているとも指摘される
「孤独・孤立」の問題について、政府は8日、
初の実態調査結果を公表したそうです。

4・5%の人が常に孤独感を抱えているとの結果で、
年代別では30代が7・9%、20代が7・7%と高く、
多くの若者が孤独感を覚えていることが
明らかになったそうです。

調査結果によると、孤独感が「しばしばある・常にある」と
回答したのは、年代別では20~30代に続いて、
40代が5・6%、50代は4・9%だった。

一方、最も低かったのは70代で1・8%。
男女別では男性が4・9%、女性が4・1%だった。

孤独感が「しばしばある・常にある」と
答えた人が多かったのは、
失業中の人や派遣社員、心身の
健康状態が「良くない」と回答した人だった。

また世帯年収が低いほど、割合が
高くなる傾向がみられたそうです。

一方で、孤独だと感じることが
「ほとんどない」は38・9%、
「決してない」も23・7%に上ったそうです。

コロナの影響は大きいですね。
趣味や楽しみを作るべきです。
孤独を楽しむことができればよいと思います。