ロシアからの撤退

半導体大手のインテルは4月5日、
ロシアでの全事業活動を停止したと
明らかにしたそうです。

インテルは3月に、ロシアとベラルーシ
顧客向け全製品の出荷を停止したと
発表していた。
今回の措置は3月の決定に続くものだとしている。

同社は声明で、「私たちの思いは
この戦争で影響を受けたすべての人
と一緒です。特にウクライナとその
周辺諸国の人々、そしてこの地域に
家族や友人、愛する人を持つ世界中の
人々と同じ思いをしています」と述べた。

インテルは1200人のロシア人従業員を
含むすべての従業員をサポート
していくとしている。

また、世界事業の中断を最小限にするため、
事業継続対策を講じているとも
説明した。
ワシントン・ポストによると、
インテルはモスクワ近郊の研究開発施設で
20年以上にわたり現地企業と
事業提携してきた。
技術者チームは世界中で使われる
高度な半導体技術を開発してきたと
いう。

でも、もうロシアでの開発はできませんね。
日本企業も撤退しています。
輸入もできなくなります。