中国新車販売

世界最大の自動車市場、中国で

2018年の新車販売が28年ぶりに

マイナスになったそうです。

中国内の経済が減速する中、米中の

貿易戦争などで消費マインドが

冷え込んだためだそうです。

中国市場を重視してきた世界の

車メーカーは戦略の転換を迫られる

可能性もあるそうです。

中国市場の苦戦は元々、予想されていたそうです。

リーマン・ショック直後の09年から

断続的に実施されてきた小型車減税が

17年末で終了し、18年は減税終了前の

駆け込み需要に伴う反動減が見込まれて

いたためだそうです。

しかし、「市場の落ち込みは想定以上」

外資系自動車メーカーの中国法人首脳)。

国内経済の減速で個人消費の鈍化が鮮明に

なっている。

米中貿易戦争に伴う先行き不安で

高額商品の買い控えも広がり、

販売不振に拍車をかけたそうです。

厳しくなってきましたね。

中国の前年割れは大変かもしれません。