中国新車販売
世界最大の自動車市場、中国で
2018年の新車販売が28年ぶりに
マイナスになったそうです。
中国内の経済が減速する中、米中の
貿易戦争などで消費マインドが
冷え込んだためだそうです。
中国市場を重視してきた世界の
車メーカーは戦略の転換を迫られる
可能性もあるそうです。
中国市場の苦戦は元々、予想されていたそうです。
リーマン・ショック直後の09年から
断続的に実施されてきた小型車減税が
17年末で終了し、18年は減税終了前の
駆け込み需要に伴う反動減が見込まれて
いたためだそうです。
しかし、「市場の落ち込みは想定以上」
(外資系自動車メーカーの中国法人首脳)。
国内経済の減速で個人消費の鈍化が鮮明に
なっている。
米中貿易戦争に伴う先行き不安で
高額商品の買い控えも広がり、
販売不振に拍車をかけたそうです。
厳しくなってきましたね。
中国の前年割れは大変かもしれません。