日本酒離れ
10月1日は、日本酒造中央会が定める
「日本酒の日」だそうです。
全国各地で地酒を製造する酒造会社
などでは10月から酒を造り始めるところが多く、
昔から10月1日を酒造りの元旦として祝う
風習があったことなどに由来しているそうです。
日本酒は紀元前から続く(諸説あり)
長い歴史を持つ伝統的な日本のモノづくり
文化である一方で、その日本酒は現在
“消費減少”という危機に直面しているそうです。
酒税を管轄する国税庁が毎年まとめている
酒類販売量=消費量の統計によると、
2004年に約74万キロリットルだった
清酒(日本酒)の消費量は、2014年は58万キロ
リットルとなり、10年間で約25%も減少したそうです。
酒類合計の減少幅が7.9%と
小さい一方で、日本酒の消費は
大きな減少となっているそうです。
ここ数年は前年比3%前後の消費減少が
続いており、この傾向は止まりそうにないそうです。
日本酒もウィスキーのハイボールのように
飲み方を提案すべきですね。
ビールも新しいビールがどんどん出てきます。
もっと、若い人に飲まれるお酒や
飲み方を考えるべきですね。