マツダのエンジン
マツダです。
内燃機関の究極のカタチを
実現する為、SKYACTIV-Dを市場導入した
5年前の2012年から開発を始め、
世界で初めて実用化に目処を立てた
ガソリン圧縮着火制御技術を採用した
次世代ガソリンエンジン「SKYACTIV-X
(スカイアクティブ・エックス)」です。
次期型アクセラに搭載することが
明らかになったそうです。
SKYACTIV-Xは、ディーゼルの燃費・
トルク・レスポンスの良いところと、
ガソリンの出力・暖房性・排気浄化性の
良いところを併せ持ち、いいとこ取りをした
究極のエンジンと言われているそうです。
他社は、電気自動車にシフトしていますが
こういう会社があってもよいと思いますが。
どちらが、よいかはユーザーが決めますね。