新規入国禁止

新型コロナウイルスの変異ウイルスによる

感染が国内でも確認され、入国時のチェック

体制が強化されることを受け、空港では27日、

国際便の利用客から戸惑いの声が聞かれたほか、

航空各社の担当者が情報収集に追われた。

国際線の大幅減便が続く関西国際空港では、

利用者の姿はまばら。

大きな混乱は見られなかったが、韓国や

台湾行きの航空各社の担当者は「突然の発表で

正確な情報を把握できていない」「目立った問い合わせは

ないが、現在状況を確認中で現場は混乱気味」などと話した。

31日までの予定で韓国に出張する奈良県生駒市

会社員、河合正樹さん(47)は「急な政府の発表で

昨晩から戸惑っている」。

午前5時半の起床直後から、スマートフォン

外務省などの情報収集に努めている。

韓国短期出張者の帰国時の緩和措置は

続くとされているが、「出張中に状況が

変わるかもしれないので確認を続けたい」。

韓国でも入国時にPCR検査があり、結果が

出るまでほぼ1日かかるという。

「コロナ禍でさまざまな制約がある。

無事に帰国できることを願います」と話し、

搭乗口に向かった。

変異種が確認されましたね。

感染力がかなり高いようです。

入国禁止にするべきです。