菅首相の記者会見

菅義偉首相は25日夜、新型コロナウイルス

感染拡大が過去最悪の水準となっている

ことを受け、首相官邸で記者会見しました。

会食を控えるなど「静かな年末年始」を

送るよう国民に要請。

同時に緊急事態宣言の再発令には慎重な

考えを表明した。

首相は「感染対策として最も効果的なのが

飲食店の時間短縮だ。

何とぞご協力をいただきたい」と強調。

緊急事態宣言の発令がなくても国民の行動変容は

「可能だ」と明言した。

国民に対しては親族や友人との忘・

新年会などを念頭に「できる限り会合を

控えていただきたい」と呼び掛けた。

一方で首相は、観光支援事業「Go To トラベル」の

全国一時停止などこれまでの政府対応について

「国民への説明が十分でなかった」と認め、

「丁寧にコミュニケーションを取ることに努める」と語った。

今月14日に自身が東京・銀座のステーキ店で

自民党幹部ら7人と会食したことについては

「深く反省し、改めておわびする」と陳謝した。

マスコミのいつのも批判的な文面ではないですね。

質問するマスコミは、ほとんど反政府です。

昔の反安倍ですね。

でも菅首相や尾身氏の回答がよかったですね。

揚げ足を取られません。

分かりやすかったですね。

政府の支持率も上がりますよ。