国産トマホーク

政府が研究開発を進める新型の対艦誘導弾の

射程が約2千キロに及ぶことが28日、分かったそうです。

配備が実現すれば自衛隊保有する

ミサイルでは最長射程となる。

これとは別に、陸上自衛隊が運用する

12式地対艦誘導弾の射程を将来的に

1500キロに延伸する案が浮上していることも判明。

「国産トマホーク」ともいえる長射程ミサイルの

整備を進めることで、自衛隊の抑止力強化につなげる

狙いがあるそうです。

複数の政府関係者が明らかにした。

新対艦誘導弾は防衛装備庁が平成30年度から

研究を始め、令和2年度までに計105億円の関連予算を計上した。

4年度までに試作品を開発し、同年度中に性能試験を行う計画だ。

射程は約2千キロで、日本からの地上発射でも

中国や北朝鮮が射程に入るそうです。

レーダーからの被探知性を低減させる

ステルス能力や、複雑な動きで敵からの

迎撃を防ぐ高機動性も追求する。

地上発射に加え、艦船や航空機からの

発射も可能にする。

12式地対艦誘導弾は、今月18日の閣議

射程の延伸が決まった。

当面は従来の約200キロから900キロ程度に

延ばすが、最終的に1500キロを目指すそうです。

北朝鮮や中国が軍備を増強しています。

日本も対策をおこなうべきですね。

今の日本の技術だと大丈夫だと思いますよ。