三菱航空機
国産ジェット旅客機「三菱スペースジェット(MSJ)」の
開発を行っている三菱航空機が、来年度から
従業員を9割以上削減するそうです。
従来の2000人規模から200人以下に減らす。
余剰となる人員は、親会社である
三菱重工業のグループ内に配置転換するそうです。
北米3か所の開発拠点は、米ワシントン州
モーゼスレイク以外の2か所を閉鎖するそうです。
モーゼスレイクの飛行試験場も飛行試験は行わず、
試験機4機の保守に必要な最小限の人員にとどめる。
就航に必要になる国土交通省の「型式証明」の
取得に必要な作業は継続するが、量産化は
早くても2024年度以降になりそうだ。
国内外の航空会社から約300機を受注しているが、
納入の見通しが立っていないため、
「お客様と対応を相談している」(三菱航空機)という。
三菱重工は10月末、MSJの開発について、
「いったん立ち止まる」と凍結を発表した。
過去3年間で3700億円を投じた開発費は、
今後3年間で200億円まで大幅に圧縮する。
コロナの時期ですから仕方ないですが。
一番の問題は、まだ1機も納入していないことです。
スケジュールが、何回も変更されました。
しばらくは、難しいですね。