トヨタ社長

菅義偉首相が打ち出した2050年に

温室効果ガス排出を「実質ゼロ」に

する目標に向け、産業界の「重鎮」が

苦言を呈したそうです。

日本自動車工業会自工会)の豊田章男会長

トヨタ自動車社長)は17日、オンラインで

取材に応じ、政府が30年代に新車のガソリン車

販売をなくすことを検討していることについて

「自動車業界のビジネスモデルが崩壊してしまう」と

懸念を示したそうです。

日本は火力発電の割合が大きいため、

自動車の電動化だけでは二酸化炭素(CO2)の

排出削減につながらないとの認識を強調し、

電気自動車(EV)への急激な移行に反対する

意向を示したそうです。

原発比率が高く、火力発電が日本と比べて少ない

フランスを例に挙げ、「国のエネルギー政策の

大変革なしに達成は難しい」「このままでは日本で車を

つくれなくなる」などと発言。

EVが製造や発電段階でCO2を多く排出することに触れ、

「(そのことを)理解した上で、政治家の方はガソリン車なしと

言っているのか」と語気を強めた。

ガソリン車の比率が高い軽自動車を「地方では

完全なライフライン」とし、「ガソリン車をなくすことで

カーボンニュートラルに近づくと思われがちだが、

今までの実績が無駄にならないように日本の良さを

維持することを応援してほしい」と述べ、

拙速な「脱ガソリン車」には賛成できない考えを示したそうです。

難しい問題です。

でも、世界の流れは電気自動車です。

日本企業が対応で遅れるとそれもつぶれてしまいます。

電気自動車になることで、今の子会社は、

かなり減少するでしょうね。