ガソリン車

政府は、地球温暖化対策の一環として、

ガソリン車の新車販売を2030年代半ばに

禁止する方向で最終調整に入ったそうです。

50年までに二酸化炭素(CO2)など

温室効果ガスの排出を実質ゼロとする

政府目標の実現に向け、「ガソリン車販売ゼロ」に

踏み込む。

日本の自動車メーカーが強みを持つ

ハイブリッド車(HV)に加えて、

電気自動車(EV)のさらなる普及が

課題になるそうです。

経済産業省が今月10日、自動車メーカーなどとの

会議を開いたうえで、こうした方針を表明する。

ガソリン車の販売を禁止する動きは

世界で広がっている。

英国は11月、ガソリン車の新車販売を禁止する時期を、

35年から30年に前倒しすると決定したほか、

カリフォルニア州も35年までに

販売を禁止する方針を打ち出している。

中国も自動車専門家団体が、35年までにEVなど

「新エネルギー車」が新車販売に占める割合を

現在の5%弱から50%に高めて、ガソリン車の

販売を終わらせる工程表を発表した。

これに対し、日本はこれまで新車販売台数に

占めるガソリン車の割合を、30年に30~50%に

引き下げる目標を打ち出していたが、

販売禁止とする時期は示しておらず、

出遅れが指摘されていた。

水素自動車を普及させるべきですね。

どうやってコストを削減するかですね。