中国共産党員のビザ

国務省は3日、中国共産党員や

その家族に対し、米国の入国のための査証

(ビザ)の有効期限を大幅に短縮する新たな

制限措置を設けたと明らかにしたそうです。

商用・観光ビザが対象で、これまで最大10年間

認めてきた有効期限を1カ月に短縮し、

1度でも入国すれば無効とする。

トランプ政権による米国内での中国の

影響力低減に向けた取り組みの一環で、

新措置導入は「中国共産党の悪意ある

影響から米国を守るためだ」としている。

国務省当局者は共同通信の取材に

中国共産党や党員は政治宣伝などを通じ、

米国人に影響を与えるために米国内で

積極的に活動している」と指摘。

「米国は何十年もの間、共産党に対し、

米国の機関や企業への自由で制限のない

アクセスを認めてきたが、同様の権利は

中国内の米国民には認められていない」

と述べ、不公平な状況を批判した。

アメリカで一番重要なのは公平です。

それが行われていないと

怒ります。

今後は、中国は、アメリカに滞在できませんね。