中国

新型コロナウイルスの感染が

急速に広がる日本や韓国などに対して、

感染源となった中国の官製メディアが

より強硬な防疫措置をとるよう要求しているそうです。

共産党機関紙、人民日報系の環球時報

25日付社説で「国を挙げた動員」

による対応を検討すべきだと訴えた。

一方、中国政府は、中国からの

入国制限措置を発動した米国に対して

「悪い前例をつくった」と批判し、

一部の国の水際対策を「過剰反応」と

反発してきたそうです。

渡航制限をしないよう各国に

圧力をかけたことが世界規模の

感染拡大を招いた側面もある。

社説は感染者が800人を超えた

韓国の対応について、地下鉄など公共交通機関

運行規制が進んでおらず「措置が脆弱(ぜいじゃく)だ」と

指摘した。

中国国内で感染者の増加が続く湖北省

「完全な封鎖状態」にあり、同省以外の

地域は感染拡大をほぼ押さえ込んだと主張。

「状況が深刻な数カ国は、対外的に感染拡大

させるリスクが中国よりはるかに大きくなった」と

論じたそうです。

馬鹿な国です。

自分の国が感染元なのにね。

よく人の国のことが言えると思いますね。