水素エンジンのGRカローラ

トヨタ自動車は、タイ・ブリラム
チャーン・インターナショナル・
サーキットで12月17、18日に
開催された耐久レースに水素エンジンを
搭載した「GRカローラ」で
参戦したそうです。

水素エンジン車が海外のレースに
出場するのは初めてで、レーシング
ドライバー・モリゾウとして
豊田章男社長も自らハンドルを握ったそうです。

走行中に二酸化炭素(CO2)を
ほとんど排出しない水素エンジン車を走らせ、
カーボンニュートラル温室効果ガス排出実質ゼロ)
実現に向けた選択肢をタイでも示した。

トヨタは国ごとに異なるエネルギー政策や
電源構成を踏まえ、多様なパワートレインの
選択肢を示すために水素エンジン車の
開発を進めている。

限界性能を引き出し速度を競う
レース環境を実証の場に選び、
昨年から水素エンジン車で
国内のスーパー耐久シリーズに
参戦している。
タイをはじめアジアでも電気自動車(EV)
以外の選択肢を広げるため、
同車両を初めて海外で走らせた。
25時間耐久レースで約8時間走行したそうです。

もう水素エンジンが、次の自動車の一つの
選択肢になりますね。
技術がどんどん進んでいます。

電気自動車は、リチウムイオン電池
弱点を克服しないと普及しませんね。
少なくとも今の価格にならないと
国民は購入しません。