10万円給付の巨額経費

日本維新の会の吉村洋文副代表(大阪府知事)は
29日、18歳以下に現金とクーポンで
10万円相当を給付する施策で、現金での
一括給付より事務経費が900億円
高くなることについて「完全な愚策だ。
やめてもらいたい」と批判した。
府庁で記者団に答えたそうです。

吉村氏は「政策の理念が見えず、
クーポンにする必要がよく分からない。
それだったら現金10万円の一括給付にして、
900億円は経済的に厳しい人に
給付する方がいい」と指摘した。

政府・与党に対し「巨額の財源、皆さんの
税金を使うわけだから、納得感はいると思うが、
その納得感が得られない。考えなくては
いけないのは、どれだけ財源を使って
いるのかという感覚だ」と苦言を呈した。

10万円給付はまず5万円を現金で配り、
来年春ごろに残る5万円分を子育て
関連商品などに使えるクーポンとして
配布する。
給付にかかる費用は、令和3年度予算の
新型コロナ対策予備費で7311億円、
3年度補正予算案で1兆2162億円を
手当てするそうです。

確かに、クーポンに900億円をかける
意味がわかりません。
もっと、野党はいうべきですね。
現金給付でよいと思います。
早急に国会を開くべきです。