日本電産永守会長がCEO復帰

日本電産が、77歳で創業者の
永守重信会長が4月21日付けで
最高経営責任者(CEO)に復帰したと
発表したそうです。

永守氏は昨年6月に日産自動車出身の
関潤社長にCEOのポストを譲ったばかりであり、
わずか1年足らずで実質的な
経営トップに返り咲いたことになる。

きょうの各紙にも「永守氏がCEO復帰、
日本電産、社名『ニデック』に」(日経)
などと取り上げているが、 永守氏は
オンラインによる記者会見で、CEOに復帰した
理由について「業績も決して満足できるものではない。
バトンを渡したのは早すぎた」と
関氏への不満をにじませたという。

ただ、 この日発表した2022年3月期連結決算は、
売上高、最終利益ともに過去最高を
更新したものの、世界的な半導体不足もあり、
1月に1万4000円近かった株価は足元で
9000円を割り込んでいる。

日産自動車出身の関氏は、2018年11月に
「ゴーン事件」の発覚後、一時は社長候補としても
取り沙汰された人物だが、年下で
日商岩井から転籍した内田誠氏が
社長に昇格した直後、「三顧の礼」で
永守氏に招かれて2020年に日本電産に入り、
同年4月には社長に抜てきされたそうです。

創業者はどうやって次の人にバトンを
渡すか難しいですね。
永守さんも77歳ですから、次の人を
育てないといけませんが。