3回目接種

自民党河野太郎前ワクチン担当相の
発言だそうです。

新型コロナウイルス対応の
ワクチン3回目接種の間隔を
政府が当初「原則8カ月」と
したことについて発言したそうです。

8カ月には私は根拠はないと思っている。
これは完全に厚生労働省の間違いだった。
それはもう素直に認めないといけない。

当時1、2回目用に配ったものが1千万回、
市中に残っていたので、もうそこで
打ち始めることができたはずだ。

役人の判断で「8カ月だ、余計なことをするな」と
言ったんだと思うが、きちんと政府の中で
議論がされていれば、そもそも薬事承認は6カ月だから
「(2回目の接種から)6カ月経った人は
どんどん打ち始めてください」と、(国内にあった在庫を)
順次出していけば、かなり前倒しできた。

自治体が、自分の街はこうなっていると
一番よくわかっている。自治体が一番
いいようにやってくださいというのが
日本では一番早くできる。
厚労省が「全国でこうやれ」と言えば
それは絶対うまくいかない。
(BS―TBSの番組だそうです)

3回目が遅れています。
でも、感染はもうピークアウトしているようです。
もっと早ければ、感染者は減ったかも
しれません。
岸田首相の判断の遅れですね。
支持率は下がり始めると早いですからね。
参議院選挙は勝てるでしょうか。