「まん延防止」回避

新型コロナウイルスの感染「第7波」の
兆候が見え始める中、政府は経済社会活動の
足かせとなる「まん延防止等重点措置」や
「緊急事態宣言」の回避に全力を
挙げる方針だそうです。

12日には感染状況が悪化する
沖縄県リエゾン(連絡員)チームを派遣。

若者による3回目のワクチン接種を
加速するための取り組みも本格化させた。

沖縄へのチーム派遣は1月に続いて2度目。
内閣審議官をトップに4人で構成し、
15日まで県の対策の点検と必要な
助言を行う。

松野博一官房長官は12日の
記者会見で「官邸や各省幹部と
ホットラインで対応する。機動的な
対応が可能になるよう緊密な連携を図る」と語った。

政府が沖縄の対策のてこ入れに
乗り出したのは、感染状況が突出して
悪化しつつあるためだ。

直近1週間の10万人当たりの
新規感染者数は11日時点で583人。
2番目に多い東京の379人を大きく上回る。
病床使用率は45%を超え、
重点措置適用の目安の一つである50%に
近づいているそうです。

やることは遅すぎます。
ワクチン接種が遅すぎます。
政府のやっていることが全然見えませんね。
支持率は高いようですが。
本当でしょうかね。