日銀のマイナス金利

日銀のマイナス金利

ついてです。

産経新聞が主要121社にアンケート

(無回答を除く)を実施したそうです。

日銀が2月に導入した「マイナス金利政策」

について、約3分の1が「評価する」と

答えたそうです。

銀行の収益を圧迫するとして

金融市場での評判は芳しくないが、

「評価する」は「評価しない」の

3倍に達したそうです。

金利での資金調達を検討するメーカーを

中心に、期待感も膨らんでいるそうです。

導入から約2カ月半と日が浅いためか、

「どちらでもない」が55%を占め、

「評価は時期尚早」(保険、機械、電機、鉄鋼)

との声が大半だったそうです。

でも、評価するが3分の1もあるのは

驚きます。

テレビの評論家をみると、

皆、反対しています。

確かに、銀行や証券会社ですね。

でも、やってみることはよいことです。

他に、方策がないですからね。