パイロット不足

パイロットが不足しているそうです。

多くの乗客の命を預かる航空機パイロットです。

法定の航空身体検査の項目で

1つでも不合格となれば乗務できないそうです。

年間1万人余りが申請するが、厳しい内容のため、

不合格者は1千人以上になるそうです。

航空需要の高まりに伴うパイロット不足が

今後深刻化する見通しのようです。

質と量を両立させる抜本的な解決策は

なかなかないそうです。

航空身体検査では国が指定した医師が内科、

循環器、外科、眼科、精神神経、

耳鼻咽喉の各項目を詳細にチェックするそうです。

肥満にも厳しく、体容量指数(BMI)の

標準は30未満が標準だそうです。

厳しいですね。

でも、それだけ危険ですから基準が

厳しいのですね。

やっぱりリニア新幹線が必要なのかも

知れません。