F35の選択

日本が次期主力戦闘機(FX)に

F35戦闘機を採用する方針を固めたそうです。

米軍の次世代型の戦闘攻撃機で、米国防総省

同盟国間の兵器の共通化による相互運用性を

強化するため、日本に導入を求めてきました。

ただ、開発と生産を同時進行させる同省と

開発主契約社のロッキード・マーチン社の方針は、

度重なる設計変更と飛行試験の遅れを招いています。

米空軍にも実戦配備されていない未知の翼です。

緊縮財政でF35も予算削減から逃れられる聖域ではなく、

単価や日本への機体引き渡し時期には不透明感が漂っているようです。

でも、いいと思いますよ。

少なくとも最先端の技術を日本は手に入れることが

できます。

とりあえずは、アメリカから購入しますが、

日本でも作れる技術を持っておくべきです。