ロシアのデフォルト

 国際通貨基金IMF)のゲオルギエワ
専務理事は13日、ロシアは対外債務で
デフォルト(債務不履行)を引き起こすかも
しれないが、それが世界的な
金融危機をもたらすことはないとの
見方を示したそうです。

ゲオルギエワ氏は米CBSテレビの
「フェース・ザ・ネーション」に出演し、
ロシアのウクライナ侵攻を受けて
米国や他の西側諸国が発動した
経済制裁は、既にロシア経済に
「深刻な」影響を与えており、同国は
年内に大幅な景気後退に陥ると予想。

また制裁により、ロシアは自国の
資源利用と債務返済が制約され、
その結果としてもはやデフォルトが
「起こりえない」とは考えられなく
なったと付け加えた。

ただ、そうしたデフォルトが世界の
金融危機の引き金になるかと聞かれると、
「今のところはノーだ」と答え、銀行の
ロシア向け投融資総額は約1200億ドルと
決して小さくないものの、「金融システムの
面で重大」とまで言えないと説明した。

ロシア経済は世界では大きくないですからね。
大丈夫だと思います。