食品輸出

2020年の農林水産物・食品の

輸出額が、前年比1.1%増の

9223億円に上ったそうです。

和牛など外食向け産品に急ブレーキが

かかったが、新型コロナウイルス

世界的な流行を受け、家庭で

消費する「巣ごもり需要」が

海外でも広がり、鶏卵やコメが伸長。

コロナ禍にありながら総額は

前年を上回り、8年連続で過去最高を

更新したそうです。

内訳は、農産物が11.7%増の6565億円と

順調に伸びた。

香港で「卵かけごはん」が人気を呼び、

一般家庭向けに鶏卵が好調だったほか、

コメ、ドレッシングなど調味料、

日本酒もプラスだったそうです。

上半期に落ち込んだ牛肉は、家庭向けに

スライスした商品で下半期に

盛り返したものの、わずかに

前年に及ばなかった。

林産物は381億円と微増。

半面、水産物は20.7%減の

2277億円と苦戦したそうです。

外食需要の低迷で主力のホタテ貝が

振るわなかったことに加え、香港で

対面形式の商談会が開けず、

真珠が大きく落ち込んだそうです。

輸出がよいのですね。

国内ではコロナの影響で消費が

落ちています。

少しでも海外で増えればよいですね。