韓日軍事情報包括保護協定

青瓦台は22日に鄭義溶(チョン・ウィヨン)

国家安全保障室長の主宰で国家安全保障会議NSC

常任委員会を開き、韓日軍事情報包括保護協定

(GSOMIA)の延長を決定するそうです。

政府関係者が21日、「NSCでGSOMIAを

自動延長する方向で結論を下す可能性が高い」と

語った。

別の関係者も「GSOMIAを維持する必要性がある」

と述べた。

ただし、青瓦台は今回、GSOMIAの延長は

決定するが、両国間での情報交流は当分の

間制限する「条件付き延長」で日本に圧力を

加える可能性もあることが分かった。

今回のNSC常任委員会には鄭義溶室長、

徐薫(ソ・フン)国家情報院院長、

康京和(カン・ギョンファ)外交部長官、

鄭景斗(チョン・ギョンドゥ)国防部長官らが出席する。

1年単位で延長されるGSOMIAは90日前までに

どちらか一方が破棄の意思を書面で通知すれば

自動終了となる。

今月24日が延長可否の決定期限だ。

青瓦台は、日本が輸出規制措置を本格化させたのを受け、

対抗措置としてGSOMIA破棄の可能性に

言及してきた。

日本としては、どっちでもよいです。

アメリカの意向が大きいですからね。

日本の手出しも大きいそうです。

いやだったら破棄すればよかったのにね。

日本は困りません。