仮想通貨問題

仮想通貨取引所の運営大手

コインチェックの巨額資金流出問題です。

仮想通貨の発行を目指すメガバンク

とってマイナスイメージにつながりかねず、

担当者は「銀行の構想とは別物だ」と

火消しに走っているそうです。

投機対象として注目を集める仮想通貨だが、

本来は広く一般の決済などに

活用されなければ意味がないそうです。

今回の騒動が普及の遅れにつながる

懸念も出始めているそうです。

仮想通貨のメリットについて大和総研の矢作大祐研究員は

「決済や送金の手数料が大幅に安くなる

ことだ」と語る。

例えば海外に10万円を送金する場合、

銀行を使うと3000~6000円の

手数料が発生するそうです。

決済システムに莫大(ばくだい)な費用が

かかるためだが、仮想通貨は複数の

コンピューターが取引の記録を同時に

管理する「ブロックチェーン技術」を

活用するため、巨大サーバーを持つ

必要がなく、送金手数料を安くできるそうです。

仮想通貨は今は投機に使われて

いますね。

本来の目的ではないですね。

今回は、仮想通貨が流出しました。

管理がずさんですね。

こういうことがあると、仮想通貨は

怖くてできませんね。