プーチン与党の議席

ロシア下院(定数450、任期5年)選挙は

モスクワ時間4日午後9時(日本時間5日午前2時)、

投票が締め切られ、即日開票されました。

中央選管が発表した開票率61.8%時点の

暫定結果によると、プーチン首相(前大統領)

率いる最大与党・統一ロシアの得票率は50.05%にとどまりました。

改選前に定数の7割を占めていた議席数の

大幅減が確実な情勢です。

最終的に過半数を維持できるかが焦点のようです。

北方領土問題で、強気に出ていましたが、

支持率は上がりませんね。

ロシアの経済もヨーロッパの影響で、

悪くなっていると思いますよ。

もともと、資源だけで利益をあげている国ですから。

その資源も景気がよいときはよいですが

景気が悪くなると使いませんからね。

ロシアは天然ガスを日本に売りたいようですが、

日本は、世界最大の資源を見つけました。

日本の10%をカバーできるようです。

ロシアも大変になりそうです。