就職活動がスタート

2013年春に卒業する大学3年生の

就職活動が1日、本格的に始まりました。

これまで経団連では、会社説明会などを

10月スタートとしていました。

学業への影響を懸念する声を受けて

12月以降とするよう、会員企業の採用活動の

指針である「倫理憲章」を改め、例年より

2か月遅らせました。

今回のスケジュールでは、面接や筆記試験などが

例年通り翌年4月から予定されているようです。

説明会に参加した上で志望企業を絞る期間は、

2か月短縮される形となったようです。

この日、東京・中央区ではさっそく

合同企業説明会が開かれたようです。

結局、面接や筆記試験が4月だったら

同じような気がします。

2ヶ月間活動期間が短くなっただけの

ような気がします。

やっぱり、根本的に就職のやり方を

変えないといけないような気がしますね。

企業側も考えるべきです。