文系大学院進学しない理由

理系に比べて低調な文系学部生の
大学院進学について、文部科学省
現役学生の意向を調査したところ、
進学を考えていない人の約48%が
「就職が心配」を理由に挙げたことが
分かったそうです。

理系学生で同じ回答を寄せたのは約26%だった。
学生が文系大学院を出た後のキャリア形成を
不安視している実態が明らかになった。

文科省によると、SDGs(持続可能な開発目標)や
生成AI(人工知能)といった新分野に
注目が集まる中、時代に即した法制度や
倫理面に関する研究が求められるようになり、
人文・社会科学系の専門知識がある
人材の養成を大学に期待する声も高まっている。

ただ、学部卒業後の進路を見ると、
理工農学系は3人に1人が修士課程へ
進むのに対し、文系は20~30人に
1人の割合で、進学率の低さが課題とされている。

確かに文系の人の就職は大変ですね。
理系だと、殆どの企業で就職できますが、
文系は厳しいですね。