GDP予測、日本は4位転落

国際通貨基金IMF)は23日までに、
2023年の日本の名目国内総生産GDP)が
ドルベースで世界3位から4位に転落し、
ドイツに逆転されるとの見通しを
示したそうです。

円安によりドル換算で目減りしたほか、
物価変動が影響する名目GDPのため、
日本よりも高いドイツの物価上昇率
反映されたとみられる。

GDPは為替の影響が大きく、実際の
順位は年末までの為替動向に左右される。
ただ日本は低成長が長期化している。
経済規模は国際的な発言力につながっており、
逆転されると日本の存在感が一段と
低下しそうだそうです。

あんまり関係ないと思います。
GDPって国内総生産ですからね。
人口が多い国が大きくなります。
それだけです。
日本企業は、海外でも稼いでいますが、
そのお金は入っていませんからね。