テレビのネット配信

NHK放送文化研究所が2020年に
実施した「国民生活時間調査」に
よると、16~19歳では一日にテレビを
視聴する人が5割を下回り、20代以下は
一日にテレビを視聴する時間よりも
ネットを利用する時間のほうが
多かったそうです。

こうした苦境で放送業界全体が
ビジネスモデルの転換を迫られている。

一方では、大手ディスカウントストアの
ドン・キホーテが昨年12月に発売した
「ネット動画専用スマートTV」が
放送業界をザワつかせている。

このテレビは「放送法64条1項に
規定する協会の放送を受信する
ことのできる受信設備にあたらないため、
受信契約の必要はありません」(NHK広報局)という。

そんな「受信料不要テレビ」の台頭もあり、
NHKも岐路に立たされているそうです。

時代がどんどん変わっています。
NHKも民放もネットに移行する時期に
なっています。