パナソニック

パナソニックです。

30日、業務執行を担う執行役員のあり方を

見直し、現在の49人から16人へ6割減らすと

発表した。

10月1日付。

執行役員をグループ全体の経営を担う

ポストに限定し、個別事業を担当する

本部長などの幹部は「事業執行層」

という名称の社員と位置付けるそうです。

執行役員は1年契約で、身分が保障される

社員を辞めて就く。

社員の立場でも本部長を務められるようにして、

業務で失敗しても再起できる制度に変え、

有能な若手に挑戦を促す。

個別事業を担う執行役員は原則として社員に

戻るが、処遇や権限、責任は変えず、

人件費も減らさない。

事業部長級の社員も加えた約140人を

事業執行層に位置付け、成果を上げた

社員の報酬を増やす制度を導入する。

同社は2003年に業務を監督する取締役と

執行を担う執行役員を分ける制度を導入。

執行役員数は増え続け、49人は03年以降で

最多となっていたそうです。

パナソニックは、すごいですね。

能力のある人が上にあがるのですね。

いいことです。

やる気がでます。