ヤマト運輸

宅急便の大幅値上げで利益が増えているはずの

宅配大手ヤマトホールディングス

赤字決算となっているそうです。

20%以上の値上げを実施したにも

かかわらず、なぜ同社は赤字に

なっているそうです。

ヤマトホールディングスが7月31日に

発表した2019年4~6月期決算に

市場関係者は驚きの声を上げました。

大幅な値上げで収益が改善していることが

予想されていたにもかかわらず、61億円の

営業赤字となっていたからだそうです。

同社はネット通販など大口顧客からの

配送依頼をさばき切れず、現場が疲弊するなどの

混乱が発生。

大量の配送要員を確保する必要に迫られました。

働き方改革を支持する世論の後押しもあり、

同社は個人向けの配送料金の値上げに踏み切り、

法人向けの料金についても段階的に

値上げを進めてきました。

その結果、宅配料金は全体として2割ほど上昇し、

同社の収益は大きく改善するはずでした。

コストをカバーできなかったそうです。

ネット業者は自前の配達網を

作ろうとしています。

ヤマト運輸も大変になるかもしれません。